※24区民登録いただくと全コンテンツがご覧いただけます まずは、24区民登録を!

Radi-um von Roentogenwerke AG レントゲンヴェルケ

吉岡さとる個展「メカ・メカ」 今回の展示では日本の施設が3... (FB)

Radi-um von Roentogenwerke AG レントゲンヴェルケ「吉岡さとる個展「メカ・メカ」  今回の展示では日本の施設が3... (FB)」

吉岡さとる個展「メカ・メカ」 今回の展示では日本の施設が3つあります。 比較的新しい施設であるのがJ-PARC です。 大強度陽子加速器施設(東海村) / J-PARC / Japan Proton Accelerator Research Complex (Japan) 素粒子物理、原子核物理、物質科学、生命科学、原子力など幅広い分野の最先端研究を行うための陽子加速器群と実験施設群の呼称 。高エネルギー加速器研究機構と日本原子力研究開発機構が共同で提案し、2008年に完成。 少し前の時代、写真の魅力のひとつは、まだ見ぬ秘境を見せてくれるというものでした。アマゾンの森の奥、北極、南極……と秘境が次々となくなって、人の手が入るようになった今、 実はこうした施設が(なかなか行けないという意味で)秘境のひとつと呼べるのかもしれません。 そして私たちは、その騒然たる場所に圧倒されるだけでなく、そこから生まれる新しい知の発見にドキドキします。 なぜビックバンの後に宇宙が生まれたのか、私たちを含め”モノ”になぜ重量があるのか、まるで哲学の問いのような問題が、こうした特別な施設によって解明されつつあるようです。 J-PARCからも、次のノーベル賞受賞するすばらしい研究がなされるのか、と夢がふくらみます。

記事UP日:2014/08/09