※24区民登録いただくと全コンテンツがご覧いただけます まずは、24区民登録を!

川路 武

【アサカツ・デザイン・ワークショップ】 先週末、清里でつなぐ... (FB)

川路 武「【アサカツ・デザイン・ワークショップ】
先週末、清里でつなぐ... (FB)」

【アサカツ・デザイン・ワークショップ】
先週末、清里でつなぐ人フォーラムに出席し急遽”アサカツ”をデザインするというワークショップをプログラムとしてトライしてみた。そこそこ盛り上がったので、その流れで最終日の朝に、前日に出たアイデアを具現化するカタチで実際に朝活をやってみた。

直川嶋さんの「聞きたくもない話を敢えて朝に聞くとかって面白いかな」(あ、意味違うなwww)に触発され、30分の短い時間に”変人”(失礼!)を3人集めてそれぞれ好きなことを恍惚の表情で10分づつ語ってもらった。
①Arisa Inomataさんには、朝らしく清々しい清らかな銭湯の話を。
②Kanako Kumagaiさんには、好きすぎて話がとまらなくなる”ウミウシ”の話を。(原題:ウミウシだらけにしたろか)
③Hisako Inoueさんには、”鼻孔と嗅覚”の話を。
それぞれしてもらい、その流れで外にでて、清泉寮の新鮮な空気を受容体に取り込んだ。

つなぐ人フォーラムでは、僕の狭い世界では出会えないすばらしい人々とたくさん出会うことができる。以前に自分のFBでも投稿したことがあるが、夕食のバイキング中に突然誰かが「人口衛星を見よう!」と声をかけ、みんなで凍えながら夜空を見上げて”宇宙ステーション”に目を凝らしたあの時の感動が忘れられない。遠く及ばないけれども、人に気づきを与えられるような”憧れた”あの人達になれたらいいなぁ。

※登壇ゲスト以外はタグ付けていませぬ。タグ付けていいよっていうWS参加者やアサカツ参加者は遠慮なく言ってくださいませ

記事UP日:2015/02/26