※24区民登録いただくと全コンテンツがご覧いただけます まずは、24区民登録を!

The Room Recipes STUDIO

\お食事の時に、ナプキンを使いますか?/ はい、紙ナプキ... (FB)

The Room Recipes STUDIO「\お食事の時に、ナプキンを使いますか?/
 
はい、紙ナプキ... (FB)」

\お食事の時に、ナプキンを使いますか?/

はい、紙ナプキン使ってます!という方は多いのではないでしょうか。
紙ナプキンは便利ですね。手元や口元が汚れたらさっと拭けてそのまま捨てることが出来る。

では、なぜ布製のナプキンを使うのでしょうか。

基礎スクール全4回のうち、今日は
【第2回 ナプキンフォールディング】についてご紹介します。

その前に、ナプキンの歴史をほんの概要ですが触れてみます✏️

ナプキンが日本に入って来たのは、明治時代に欧米からテーブルクロスが普及した頃と考えられます。
ただし、この頃ナプキンを使用する人といえば
ホテルを利用する外国人、日本では特権階級や官僚の方々がほとんどでした。
ナプキンフォールディングは、そのような顧客に対して
ナプキンを花形に折るなどして喜ばせた、ベテランのウェイターの素晴らしい技術でした。

ナプキンフォールディングには、欧米的なものと、日本の折紙から伝えられたものの工夫とで
いまたくさんのレパートリーがあります。

基礎スクールでは、多くのナプキンフォールディングの中から全14種類をご紹介し、実習します。

テーブルコーディネートは、ただただ美しく飾ること、と捉えられがちです。
テーブルレシピの考えるテーブルコーディネートは、食事やお茶の時間を美味しく、楽しくすること。
そのためのテーブルリネンづかいであり、ナプキンフォールディング(たたみ方)なのです。
お友達やご家族が、どうしたら楽しく過ごせるのかな、喜んでくれるかな、と思いをはせる
創造的なアイテムであり行動なのですー!✨(熱)

えーっ、、(冷静になります)、その他にもナプキンを使う理由はあるのですが、
それは講座でお話する予定です。

ナプキンフォールディングをひとしきり覚えたら、ご自宅で復習を兼ねて課題をお出しします。
いつもの食卓にナプキンフォールディングを取り入れて、楽しんでいただきたいです。

テーブルレシピの『基礎スクール』。あなたのテーブルがもっともっと素敵になります。
ただいま17期を募集中です。
詳しくは、テーブルレシピオンラインショップ<学ぶ>カテゴリーからご覧ください。


#テーブルレシピ #tablerecipe #テーブルコーディネート #テーブルセッティング #テーブルフォト #テーブルクロス #テーブルランナー #ランチョンマット #テーブルナプキン #ナプキンフォールディング #ナプキンの折り方 #napkinfolding #おもてなし #暮らし #暮らしを楽しむ #今日のごはん #ブルーミング中西 #tablesetting #tablephoto #decoration #tabledecor #tablecloth #スクール #レッスン #教室 #テーブルコーディネート教室

記事UP日:2019/09/03